道重さゆみ再生とモーニング娘。についてちょっと語ってみる。




つい最近、元モーニング娘。

道重さゆみさんの再生が発表されて

沸いています。


どうもハロヲタです。



わたし、アイドルが大好きで、

小学生の頃モー娘。全盛期だったので

そこから始まって、さゆ(道重さゆみさんの愛称)

たち6期メンバーが加入してすぐくらいから

ちょっとハロプロからは離れていたのですが、


その後AKBやももクロに一通りハマり、


2013年頃、YouTubeの動画巡りをしていて

モー娘。のプラチナ期(高橋愛さんが

リーダーをしていたメンバー変動が

最も少なかった時代)の動画を発見して

どハマり。実はわたしはさゆではなく、

さゆと同期の亀井絵里ちゃんが推しメン

なのですが、あの正統派美少女な見た目に

ほわんとした雰囲気、可愛らしい歌声に

ダイナミックなダンス…完全にやられました。

しかしえりりん亀井絵里ちゃんの愛称)

はその頃には既に卒業した後で

モーニング娘。から離れていた自分を

叱責したい気分でした。

もっと早くえりりんを知っていたら

会いにだって行けたのに…!!!



とまぁ、そこからハロプロに興味が戻り、

今のモーニング娘。'16や他のハロプロ

グループである、°C-uteBerryz工房

アンジュルム、juice=juice、

こぶしファクトリーカントリーガールズなど

他のグループも知るようになりました。



今のイチオシは°C-uteです。

中島早貴ちゃんが大好きです。




話は戻して、、、

モーニング娘。の凄い所は、

モーニング娘。全盛期で最も知名度の高かった

黄金期のメンバーがいなくなっても、

メディアへの露出が少なかった分、

パフォーマンスに磨きをかけまくって

アイドル史上最強のパフォーマンス集団

と言われたプラチナ期のメンバーが

いなくなっても、

アイドルのレジェンド、アイドルが憧れるアイドル

と言われる12年選手道重さゆみが卒業しても、

なんとかなっちゃうところ!!!


「なんでこの娘が??」みたいな娘が

数年後垢抜けてビックリするくらい可愛くなったり

歌が上手くなったり、ダンスができるようになったり

誰かが卒業しても、必ずその穴が埋まるような

パフォーマンスが出来るようになってしまう。

その過程を見守っていける。


それがモーニング娘。の良さなんです。




最初から歌もダンスも顔も良い、

そんなアイドルもアリだし、良いと思いますが、

著しい成長が見られた方が、

応援しててよかった!!!って

気になりませんか?


さゆもその典型でした。

加入時はダンスも未経験で歌も下手。

立ち位置も端っこばかりで

後輩にも下僕のような扱いを受ける日々。


そんな子がモーニング娘。のために

バラエティで体を張り、

モーニング娘。を知ってもらいたいと

毒舌ブリッコキャラを演じたり、

1ヶ月1万円で生活してみたり、

歌もダンスも得意でないなりに自分の

魅せ方を研究し、今やアイドル界のレジェンド、

アイドルのアイドルだと言われる存在に

まで昇りつめました。


2年前の横浜アリーナ卒業コンサート

彼女のメンバーカラーのピンク色一色に

染まった景色の一部に私もなりたかった…(私信)



そんな彼女が復活ですよ!!!

来春らしいけど待ち遠しい!!!


えりりんヲタとしてはえりりん

ついでにひっぱってきてほしいけど

でてこないだろうなぁ


会いたいよえりりん



話が逸れまくりましたが、

さゆとモー娘。について語ってみました。


また気が向いたらかきます。