コンプレックスだらけの自分と向き合いたい。


こんばんは。


今日、ブログを始めてから、

初めて私のブログを見てくれた方が

いたみたいで、やっぱり反応があったり、

数字でわかると嬉しいものですね。



さて、今日はコンプレックスのお話。


私は自分に本当に自信がありません。


まず外見。

そこらへんの男性と同じか、

それより高い身長。

一重の目。厚い唇に並びの悪い歯。

胸はないし、下半身デブだし。


そんな私でも外見を褒めてくれる人は

いました。でも、私は私の外見が嫌いで。


特に目と歯。

目は中学の頃から寝る時に糊で貼ったり

アイプチしたりしても未だに二重になって

くれないキツイ目。


歯並びは顎が小さいせいで

小学生の頃からガタガタで昔は

写真などで歯を見せて笑うのが大嫌いでした。

今、昔の写真を見るとほんとに口を開けて

笑っている写真がほとんどない(笑)



外見に自信がないせいか

消極的な性格で、人見知り。

自分から話したり、発言することが

とても苦手です。これは今も。



昔、幼稚園とか小学生の頃は

目立ちたがりで〇〇委員とかやるのが

好きだったけど、歳をとるごとに

人と関わるのが、自分がどう思われているか

急にこわくなって、どんどん自信が

なくなっていきました。




そんな私でも変わりたい、変わろうと

したことがありました。


まず、自分を卑下しすぎないこと。

褒められたら素直に受け取る。


外見の事は、背が高くてかっこいいと

言われる事が多かったので、

ヒールも気にせず履くようになりました。


歯は、前の会社の先輩から

「お前の顔に八重歯がついてるのって

バランスが良くていい」と言われたので

(結構年上に見られがちなので

幼く見える八重歯がついててちょうど

いいってことかな…?)

それからちょっと好きになりました。

でも時間とかお金とか余裕があれば矯正したいです(笑)

だけど、写真では歯を見せて笑えるようになりました。



性格も直したくて、

接客のバイトをしたり、

営業職をやってみたり、いろいろやりました。


でも、仕事としてはできても

なかなか根本的には変われないものですね。


人と関われる事は好きだけど、こわい。


こわいけど、いろいろやってみたおかげで

沢山出会いがあった。


大事にしたい友達もできた。




私は自分に自信がないけど、

自分のことが嫌いではない。


こわがりだけど、あまり考えない

思い切りの良さも、

結構フットワークが軽いところとか

好きなところもある。



コンプレックスは誰にでもあると思う。

でも嫌いなばっかりじゃ、自分がかわいそうよ。



コンプレックスを自信に変えて。

うまく向き合っていきたい。